トップページ > いざ!就職活動> 仕事の探し方

仕事の探し方

自分にあった職場を探す為の、セルフチェックが終わったら、いよいよ求人情報の探し方です。

ハローワーク

「住んでいる地域」や「希望する勤務先地域」のハローワークの求人情報をチェックします。最近では、年齢別のハローワークや女性向けのハローワークも存在します。また、インターネットにも求人情報を公開している場合もあります。 →ハローワークインターネットサービス

インターネット

全国各地の求人情報が探せます。また複数の媒体の求人情報が自宅で簡単に探せるので、利用者が急激に増えています。さらに病院側でも、求人情報をインターネット掲載できるサービスを利用するところが増えています。
気軽にメールでの問い合わせができる場合もありますが、その場合は少し注意が必要です。電話で問い合わせをするときと同じで、きちんと自分を名乗ることと、正しい言葉遣いが常識です。
医療事務の求人サイト一覧

求人誌

書店やコンビにで購入できます。正社員や、フルタイム勤務の派遣社員募集のものと、パート・アルバイトなどがあります。

無料求人誌

駅や街角で手に入ります。最近はこの無料求人誌が増えてきているので、便利になりました。有料の求人誌と同じような情報が手に入る上に、地域を限定して求人を載せているので、自分に合わせて情報を選ぶことができます。

新聞折込

日曜日の新聞折込チラシによく見られます。地元採用を希望している病院、診療所が求人を載せていることが多いです。子供の関係などで、家の近所でのパートを希望する場合は、こちらが便利です。

電話問い合わせ

求人情報を出していなくても、直接病院へ電話をして問い合わせてみるという方法があります。女性がほとんどのこの職種は、家庭事情によりスタッフの入れ替わりがいつでもありうる職種ですので、意外と頻繁にスタッフを募集しています。
求人募集をしているのかどうかを電話で問い合わせしてみると、タイミングが良ければ面接してもらえることもあります。

(資料請求は、下のイラストをクリックしてください)

▲Homeへ

このカテゴリの記事一覧