トップページ > いざ!就職活動> 自分にあった勤務先の選び方

自分にあった勤務先の選び方

医療事務の求人を探すには、さまざまな方法があります。自分にあった勤務先を見つけるためにも、まずは自分の中である程度のポイントを決めておくことが大切です。

仕事探しの前にセルフチェック

①フルタイム勤務かパート勤務かを決める
とくに、子供のお迎えなど時間に制限がある場合は、勤務可能時間を見極めておきましょう。病院は診療時間ちょうどに終わらない場合も多々あり、面接等で何時まで残業が可能か聞かれることが多いです。自分のできる範囲をしっかり把握しておくことが大切です。

②勤務地候補または、勤務可能範囲を決める

③病院の規模や診療科などの希望があるかどうか
大きい病院で事務服を着て働きたい、子供が好きなので小児科、血を見るのが苦手なので外科・整形外科は避けようかな・・・などなど、自分なりにイメージして選ぶことが自分に合った職場に出会える第一歩です。

④給与の下限を考えておく

⑤仕事内容
大規模病院ではとくに受付、会計などと担当を分けて募集している場合があります。逆に診療所では医療事務・診療助手など幅広く募集していることが多いです。業務内容の希望がはっきりしているなら、求人選びの際にも考えておきましょう。
でも最初はわかりにくいですよね・・・できれば未経験のうちは、あまりこだわらず挑戦してみることです。その後自分なりに進んでいく道を考えていったほうが良いでしょう。

といったような感じで求人探しを始めると、スムーズに職探しが進みます。

(資料請求は、下のイラストをクリックしてください)

▲Homeへ

このカテゴリの記事一覧